いちから聞きたい「ニセ科学批判」のほんとう。
(一部の)と留保をつけておきます。
「一部を除いた」でないことはせめて祈っておくしかない。
またブログをさぼっていたのだけど、別にヤバいネタがないからというわけではなくて、どっちかというとありすぎてまとめてるだけでもうんざりしてくるので手のつけようがなかったからなんだけど、さすがにちょっとでも書いておかないといけないよなあ、と。
まあこんなブログをやっているというのは、要するに俺がニセ科学批判とかトンデモ批判とか大好きだからなんですけど、ここ一ヶ月ほどでそんな界隈が本当ヤバイ事になってる感がある。
界隈つっても、もちろん全体がそうなんていうはずもないんですけどね。
某政権の不手際や醜聞山盛りが噴出したあたりから、それに対する一部の「ニセ科学批判者」がへんてこなことになって、政権を批判したサイエンスライターのニセ科学批判者である、片瀬久美子氏になぜかその人たちの攻撃が飛んでいくなどのヤバさ加速はあったのだけど。ここにきてさらに変なことになっている。
まあひとことでいうと菊池誠氏と林智裕氏がほんとうに戻ってこれないところに行ってしまったということなんだけど。
林智裕氏についてはこのブログではほとんど扱ったことがないんだけど、文章として形にしていないだけで取り上げたいと考えていたことはいくつかあった。ひとつは毎日新聞の記事にもっと明るい感じの写真を取り上げろと難詰したときの話。もうひとつは、立憲民主党のアカウントがデマに抗した時、お前ら放射能デマばっか飛ばしてたじゃないかとなぜか立憲民主党アカウントを叩いていたときである。
どうもこの人は原発の収拾をつけた時の責任者が今どこの政党のトップにいるのかとか、当時原発事故の対応に追われている政権をメルマガでデマ攻撃していたのがどこの政党の何晋三氏なのかとか、その時に内閣不信任案とか出して政局に励んでいたのが何民党だったのかとか、すっかり忘れているらしいのだが*1、それはそれとして、話が炎上するきっかけは、辛淑玉氏がドイツで行った講演がデマで福島を叩くものだった、という話。ちなみになんでドイツかといえば、日本のヘイトスピーチが酷すぎて脱出せざるを得なかったという、ニッポンスゴイデスネー(棒)案件。
それはともかくとして。この話はツイッターで当初見かけたので、俺も、これへえ困ったこともあったもんだな、差別に苦しんでたはずの人なのに、となんとなしに見ていた話だったのだが、その後どうもそのファクトチェック自体がデマ色強いところがあるという話で、じゃあこれなんなの?ということになる。その一方で菊池氏はそれをもって、辛淑玉氏を「本当の反差別でない」と言い出したので、みたいな話。
で、そのあたりの経緯はいろいろ言われてるのだけど、そこからまとめておくと本当に永遠に終わらなさそうなので、個人的に本当終わったなと思ったのがこの話。
福島関係で相互フォローだった人が、どんどんDAPPIだの500円だのやその周辺をRTするようになって、そんなものがTLに並ぶのは耐えられないからアンフォローしようか、でもフォローされているからなあと思っているうちに、アンフォローされたので安心して私もアンフォローしたアカウントがいくつもある。
— taka(維新は要らない) (@smoketree1) 2018年4月5日
この理由は分かる気がする。いずれにしても、RTでよく流れてくる https://t.co/Vo3hQJgrD3
— kikumaco(4/12,23ベアーズ (@kikumaco) 2018年4月6日
おっ、おう…
— taka(維新は要らない) (@smoketree1) 2018年4月6日
さすがにこれには「えっ?!」っとなった。 pic.twitter.com/fCsfO46hzE
— taka(維新は要らない) (@smoketree1) 2018年4月7日
ええと…… DAPPIとか500円ってtwitterでは有名なデマアカウントなのだけど。理由が分かる、というのはどういうことなのか。単に推測できますということなのか、だから納得できるということなのか。
それからこれ。
そう仰る菊池氏自身は、よく政治デマを流しておられますが、それは、政治デマは人を殺さないから容認しても構わないというお考えからなのでしょうか?https://t.co/xv0o6jW1EG
— taka(維新は要らない) (@smoketree1) 2018年4月6日
俺は「消去法でどうのこうの」という言い方で反対派の口を塞ごうとする人、というのがある時期から本当大嫌いで、なぜかというとどう考えてもそれ、消極的に増長させてるだけだよね?ということなのだが、まあ最近の政局をみているとそのとおりだな、と言わざるを得ないわけで。
何をいいたいかというと、あなた熱心に現政権を擁護したりそれを批判する勢力にケチをつけたりしておられますが、その中には嘘っぱちなものもたくさんあるわけで、間接的に人を殺しにおいやってる自覚あるんですか?と。
福島デマによって人が死においやられる可能性、というのを提起するのも結構なのだが、正直そこのとこどれくらい分かってるのか気になる。
まあ、それはかなり俺の個人的な思いなのでちょっと置くとしても、もうひとつすごく危ういよなと思うのは、「デマは人を死なせる」というテーゼで、まあ実際そういうことはあると思うのだけど、死ぬ死なないを論じるなら、「本当のことを言うこと」が人を死なせることはいくらもある。実際のところ、人を傷つけるために発された以外に解釈の難しそうなツイートが炎上しているときに、「でも本当じゃないか息苦しい世界だ」などとうそぶく人が高確率で出てくるあたり、ここは問題なのだ。そりゃ、世の中に差別がこれしかないなら、次に原発事故が起こるまでこれ一本槍でいけるかもしれないが、実際にはそうでないわけで。もっと言うと、もし原発事故でほんとうに目に見えて健康被害が出ていたら、どうするつもりだったの?ということでもある。それでも「福島差別」はダメなはずであるが、菊池氏のようなロジックは差別を容認する形で働きかねないのだ。
多分これは、デマかそうでないかと切り分けたほうがいいやつなのだ。逆に、人が死なないなら、あるいは広範に傷つけないならデマを吐いてもいいのか、ということでもある。本来、ダメだろう。
というところをあえて強調したいのは、批判された菊池氏が、自分は「事実関係を指摘しただけ」だというような言い訳をしていたからだ。こんな、自分は部落に相当する地名をリストしただけなのになんで差別なんですかみたいな話を、2018年にもなって大学教授の口(文字だけど)から飛び出すとは思わなかったよ。
俺は差別というのは割と本能というか、大昔の人間の行動に根ざすところ大だと思っているので、反差別者がなにかのはずみで差別発言をしてしまうというのはまあありうるし、そこは変に反差別そのものを否定することなく言動を批判していくしかないと思う。なのでよくネットで反差別やフェミニズム寄りの人の言動不一致をあげつらって活動そのものを謗るような発言を見ると「そういうことしてもしょうがなくねえか?」と思うところ大なのだが、こんなガバガロジックで言抜けしようとしている話となると別である。この人にとっての差別感覚って何だ。
後藤和智氏の批判が非常にそのとおりだなあと思った。
「あなた」がヘイトスピーチに晒されている辛淑玉氏に対して「本当の反差別ではない」などと言って石井孝明などによる誹謗を容認したということをまだ認めないのですか。差別に晒されて日本で過ごせなくなった人をそのように言うことになんの良心の呵責も感じなかったのか! https://t.co/wOaD1Z5uzy
— 後藤和智@技術書典-う06/資料性博覧会-12/例大祭-つ21b (@kazugoto) 2018年4月7日
まともな感覚を持ってニセ科学を批判する人なら、多くの「ニセ科学批判者」がもしくは現政権に批判的な人ばかりを批判することに違和感を覚えているはずであり、Fact Check 福島への批判の多くもそのようなものです。「科学的正しさ」で殴ることの快感を諫めることくらいできるはずなのに。
— 後藤和智@技術書典-う06/資料性博覧会-12/例大祭-つ21b (@kazugoto) 2018年4月7日
とりあえず辛淑玉氏についてはこの3件の記事をよく読むといい。https://t.co/BtLhiLRSAO (2018.03.09朝日新聞)https://t.co/iyeboGGewm (2018.03.18朝日新聞)https://t.co/ktFKskLgaE (2018.03.26ハフポスト)
— 後藤和智@技術書典-う06/資料性博覧会-12/例大祭-つ21b (@kazugoto) 2018年4月7日
「ヘイトスピーチによって生活の場である日本を追われ」「ヘイトスピーチについて名誉毀損裁判を起こしている人に」「「お前は本当の反差別ではない」と言うための根拠として」行われる「事実誤認の指摘」は、ただの「事実誤認の指摘」にとどまるものではない、ということがなぜ理解できないのか。
— 後藤和智@技術書典-う06/資料性博覧会-12/例大祭-つ21b (@kazugoto) 2018年4月7日
もうこの件についての言及は控えたいけど、ここまで「条件」が揃った上での「事実誤認の指摘」をただの「事実誤認の指摘」としてしか捉えられない人はもう相手にする必要はないと思います。
— 後藤和智@技術書典-う06/資料性博覧会-12/例大祭-つ21b (@kazugoto) 2018年4月7日
なんども言うけどさ、ただ事実誤認を指摘するならともかくとして、批判対象者が差別被害を訴えている状況で、その差別被害を解決しようとする方向ではなく「お前は真の反差別ではない」と逆に叩く方向に働いてしまったことの意味を理解することができないのか。
— 後藤和智@技術書典-う06/資料性博覧会-12/例大祭-つ21b (@kazugoto) 2018年4月7日
そして批判された末に、言い出したのがこれである。元tweetは削除されているようだが、スクショとして記録して批判している人がけっこういる。
これって、例えばC.R.A.C.の反論に対して、ファクトで対応するということを怠って、「民族差別をアンタッチャブルにしてはいけない」という形で逃げるのも、差別構造の悪用ですよね。 https://t.co/0gd5RmkPsd
— えるねこ (@die_sel_cat) 2018年4月6日
別に相手の民族性がどうだろうと、ファクトレベルで批判するなんてのは好きにすりゃいい訳だけど、ファクトレベルでの反論にはちゃんとファクトレベルで応えるなど議論の中で民族性を問題にしない配慮は当然必要。それをちょっと反論された位で「アンタッチャブル」とか呆れるわ。
— えるねこ (@die_sel_cat) 2018年4月6日
こちらの人もやはり画像として保存している。この、アンタッチャブルの定義についていろいろつぶやいている部分は、次の渡部真氏の批判のなかの文脈で登場するので、少し重複するけれど引用することにする。
菊池さんの最悪なツイート。何にも語っていない上、人によってはこの言説に影響され、反社会的な主張を助長する結果を招く。まさしくR.ローティの指摘する文化左翼の「よくて役立たず、最悪デンジャラス(有害) becomes useless or at worst dangerous」な発言の典型。 pic.twitter.com/IwnYVEEdQS
— もうれつ先生 (@discusao) 2018年4月7日
菊池さんの「アンタッチャブル」発言についての弁明ツイート。発言を削除した理由も述べている。要するに「不可触賎民」に意味で使った訳ではなく「非難されることが許されない人」の意であるとの主旨なので、誤解を招くので削除したとのこと。 pic.twitter.com/gmHgmZssl8
— もうれつ先生 (@discusao) 2018年4月8日
この発言を批判している方のツイートは、自分が確認したかぎりだが「非難することが許されない」という意味で解釈されてる方が大半のような印象。「不可触賎民」の意味も持つ言葉を不用意に振り回したことを非難するものもなかったとは言えないが。https://t.co/QNPcPL6GTK
— もうれつ先生 (@discusao) 2018年4月8日
いちおう確認のため、いまだ削除されてない分で菊池さんの「アンタッチャブル」の文言が入ったツイートを検索。これらを読んで菊池さんが「不可触賎民」の意味で使っていると考える人は到底いないと推察される。「アンタッチャブル」ツイート削除の言い訳は詭弁で、別の意図で削除した可能性もある。 pic.twitter.com/xUI56IXX5a
— もうれつ先生 (@discusao) 2018年4月8日
いやーその、「ネトウヨはネットの中にいるはずなのに、在特会は街に出ているからネトウヨじゃない」並の辞書解釈の悪用をこんなところで見せられるとは思いませんでした。特に嬉しくない。
で、これを受けて、当然のごとく批判されている。渡部氏はここ最近で他にもかなり多く菊池氏の批判ツイートをしているのだけれど、この人が昔からニセ科学アンチだったとかそういう話ではない。この人は福島在住で、放射能デマを批判していた側の発言者である。
もちろん、菊池先生が消されたツイートですよ。「恐ろしい」という評価をつけて「触れられない(アンタッチャブルの)存在」が「白日のものになった」と断定した事です。ちなみに「アンタッチャブル」の定義とかの問題じゃないです。 https://t.co/J66HjWC1BN
— 渡部真 (@craft_box) 2018年4月8日
「批判する事が許されない存在がいる」なんて、日本社会で天皇であろうと朝鮮民族の問題であろうと、僕には「事実」と断定できる根拠がまったく見当たらないんですけど、仮にも「事実」を追及しようと言っている人が、なに言ってるんですか?って感想です。(続く @kikumaco https://t.co/ObKpJ27Hek
— 渡部真 (@craft_box) 2018年4月8日
「批判する事が許されない存在」なんてものはは、今回の騒動のなかで「明らかになった事実」でも何でもないですけど、それが菊池先生の「事実」「fact」なのだとしたら、今後は菊池先生の「事実」「fact」の定義がそうなんだと認識しておきますよ。陰謀論に堕ちられたのは残念です @kikumaco
— 渡部真 (@craft_box) 2018年4月8日
同じく、エントリー冒頭でも少し出てきたけど、ニセ科学批判者として名の知られている、片瀬氏のツイート。
自分が批判されたのは、「アンタッチャブルな存在」に触れたからだと思うのは、自己保身に都合の良い考え方です。これが新たな在日コリアン攻撃への燃料となっていることも無自覚の様子。。。
— 片瀬久美子 (@kumikokatase) 2018年4月8日
人格攻撃を扇動して騒動を引き起こして、自分には全く非が無いと思っているのなら、もう手の施しようがない
「放射能デマを広めた行為」を批判するのに、その指摘に留まらず「反差別者ではない」等と辛さんの活動の全てを否定して、人格攻撃に発展させたのが問題なのだという事を、まだ認識できない人達がいます。これでは扇動者と同じです。
— 片瀬久美子 (@kumikokatase) 2018年4月8日
「批判者は抑制的であるべき」というのは肝に銘じたい。 https://t.co/XLdshBP3tI
次に、林氏であるが、いろいろと昔から思うところはあったんだけど、なかなか取り上げないでいたら今回の騒動で鍵をかけてしまったために引用もしようがなくなってしまった。しかし、まあひとつの批評としては、こんなのがあった。
私自身、福島に関する誤解を減らしたいと思ったのがツイッターを始めた動機だったし「ファクトチェック福島」の意義はよくわかる。でもここ2~3年の林さんたちの発信を考えたら、方向性について最初からよほど真剣に確認し合わなければ、おかしな結果になるのは見えていた。シノドスの責任は非常に重い
— murata koji (@murataquang) 2018年4月6日
最近は、放射能デマ批判派に近い人からもよく批判されているのを見たのだけど、とりあえずそのあたりはおいておく。おいておいちゃいけないんだろうけど、もっと端的なものがあったので。
なんでこの人はID変えて、名前も漢字のハングル表記になってんの? @Limcheeyu
— 無量光 (@muryoko26) 2018年4月7日
もうFCFの件への言及は控えようと思ったけどこれは別。行き過ぎた記述が指摘されて本家サイトも謝罪・撤回した中でコメントもほとんどなくツイッターを非公開にするのはまだ許容できるとしても名前を韓国語にして何がしたいのか。 https://t.co/E61JGHkBmb pic.twitter.com/aZ6w0BV2bP
— 後藤和智@技術書典-う06/資料性博覧会-12/例大祭-つ21b (@kazugoto) 2018年4月7日
仮に「韓国名を名乗れば反差別界隈は批判してこないだろう」という意図なのだとしたら、それこそ差別と誤解に基づく行為ではないのか。
— 後藤和智@技術書典-う06/資料性博覧会-12/例大祭-つ21b (@kazugoto) 2018年4月7日
うん。この人一ミリも反省してないね。
菊池氏についてはこのブログでも何度となく扱っているけど、基本的なところとしてのニセ科学や放射能デマを批判しなくてはいけない、それが侵害するかもしれない人権は、なににおいても大切なものだからだ、というような信念があるんだろうな、という点については、一応疑うつもりはなかったんだけど。それはかなり党派性で塗りたくられてわかりにくいけれど林氏も基本はそうなんだろうと思っていたんだけど。
でもどうもここにきて、そこのところが本格的に怪しくなってきたというか、あえて「全部嘘だった」と言いたくなる気持ちが割と分かった気がするというか。じゃあそういう人にとって、ニセ科学批判ってなんだったんだろう?というか。
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