君の家に着くまでずっと差し替えられていく。

 山中教授の施設で不正があったというニュースをめぐって、共同通信がへんてこりんな記事を出したという話。

this.kiji.is

 俺も理系院卒なので論文を投稿したことは当然あるし、そういう論文誌がどうやって運用されているかも知っているので、これがおかしな記事であることはわかる。

 一方で、TLにいる研究者系の人がイキってるのを見るとそれはそれでかなり疑問を感じてしまう。例えば、立教大学助教の白鳥潤一郎氏は、マスメディアは低学歴だ論を言い出している。

  で、案の定匿名の記者アカに突っ込まれている。端的にいってみっともない。ちなみにお前が低学歴だからひがんでるんだろなどの声もありましょうが、俺は博士修了です。

 むしろ同い年なら、5年くらい早くから取材経験を積んでる学部卒のほうが勝るところもあるんではないでしょうか。もっと上の年になったら知らんけど。

 

 

 まあそれはさておき、自分たちがたまたま知っていただけ、から離れれば、共同通信の発想のほうが普通だと思うんですよね。

 

 

 それにしても、そこをちゃんと掘り下げるのがメディアだろというか、もう少しまともな記事を書けなかったのかな、と思うけれど。ともあれ、この記事は別の論点(山中氏が給料を寄付に充てるとのこと……それもどーよ)にスポットを当てた記事に差し替えられたのだが、それがまた捏造呼ばわりで炎上することになる。これについては後述。

 

  で、あんまり共同通信に同情する気もないのだが、うへっと思ってしまったのが科学ライター大貫剛氏のツイート。

  おっそうだな、なのでニセ科学やら科学リテラシーやらを標榜する人はあの人とかあの人とかあの人のせいで信頼が崩壊してることを深く認識してほしいんですが、この人してないほうの代表だよね。どっちかっつーと。

 大貫氏自身にしても、戦中体験を語った新聞の投書に「この世界の片隅でを見るべき」などというとんでもない侮蔑発言をしてみたり、密着して肌が浮き上がるスカートなんてのは実際にはありえませんと現役でそういう服を着まくってるアイドルに指摘されたのにああいうことだってあるのに規制なんてケシカラン!と言ってみたり、他にもいろいろあった気がするが、とにかく個人的に信頼は崩壊しまくってるんだけど、どこから始めるのか、人のことをどうこう言う前にそっちを先に語ってほしいですよね。

 ちなみに個人的になのだが、二番目の話、普段街で肌が浮き出てるスカートなんて見ないよね、という「観察力」と、「ラテックスとかでもなきゃ、ふつうはピシっとしたときに張る線は頂点同士を結んだものだしそれ以上はたるむだけ」という最小作用の原理と地球の重力の存在を忘れてるという「理論的思考」、両方を何かのためにどっかにおいてきた発言をしてしまったという意味で科学ライターとしてすごくどうかと思う勘違いだったと思います。

 まあそれはともかく、こういうの、社会学とか心理学の一般論としてはともかく、少数例だとわかってて煽るのってそういうのをマスゴミの所業というと思うんだが、どうなんでしょうか。自分たちの煽動は綺麗な煽動ですかそうですか。いろんな意味で、サイエンスライターとしての疑念を持たざるを得ないんだが。いやすいません、元から持ってるけど、これについても改めて持たざるを得ないんだが。

 この人が何をごくわずかな不祥事でばっさり切り捨てて、何を一生懸命擁護するか、ということの方向性はときどき流れてくるツイートなどを見受けしてだいたい知っているので、そういう意味でも何を冷静ぶっているのか、という話でもある。

 ちなみに、大貫氏は何かを揶揄するつもりで以下のようなツイートをRTしている。それが何を意味しているかは、あえて触れませんが。

 

  その中立しぐさは、お前たちネット論客のテンプレートかしら?

 触れてるじゃん>自分

 というか、ニュースを発信するメディアがどんどんアップデートするのと行政文書を破棄するのを一緒にするセンスがどうかというか、比喩を持ち出すときにへんてこな例をだしたらただの詭弁になってしまうというのは科学的な話がトンデモに流れる典型パターンと思うのだが、何をいってるんだ。

 こういうのRTすればするほど「科学リテラシーを語る人々」の信頼を崩壊させてるのわからんのかな。やめてほしいんだけどな、というのがいち科学好きの感想なのだが。もっとも、擁護したいのが「科学」でなくて別の何かだとしたら、大正解なのかもしれない。

 沖縄で米軍の何かが落ちまくっているときに、何を擁護して何を揶揄したいんだか透けて見えすぎるツイートもある。

  ヘリコプラー一機落ちたら大事故だろ?

 いや、報道被害というものを軽視したいわけではないけれどさ。

 これを今何か面白いうまいことを言ったつもりでつぶやく人が、航空宇宙を語ってるというのはすごいギャグである。笑えませんけど。

 もっとも、擁護したいのが(以下略)

 

 ちなみに、当ブログではおなじみ(ほめてない)菊池誠氏もずいぶんである。

  そしてさきほどの匿名記者氏にも突っ込まれている(この人は新聞記者のようなので、多少ポジショントークを割引くべきだが)。

 

 というか、大貫氏のツイートはこういう動きに対するリアクションのようにも見えるのだが、だとしたらなお最悪であるな。自分たちに対するチェックは意地でも拒否したいけど、マスコミは叩きたいということになるんだけど。

  須田氏はSTAP細胞についての調査報道で賞をもらっている科学記者だが、もちろん「だからバイオなんてクソだ、女性科学者なんてクソだ」なんて話はしてなかったわけですよ。ていうかしないのが普通なんですけど。普通ならしないことに励んでるのが、大貫氏だったり菊池氏だったりするわけだ。

  そういえば、この人も放射能デマなんかに批判的なことを積極的に言及していた人だと思うんだけど、まあそういうのは同業者とは違うかもだけど、いつになったらお仲間の一部を袋叩きにするんでしょうね。

  というか、具体的な事例を思い出せないから言及できないけど、この人のツイートも大概どうかと思う発言の山だったような。

 

 ちなみに、慣習だと擁護しているツイートとしてかなり拡散されている(そして、大貫氏がかみついている)ものとしては、たとえば以下のようなものがある。早稲田大学の田中幹人氏によるものである。なお、これにからめて大貫氏は早稲田大学のメディア系が傲慢メディアの体質っぽかった、というようなことをツイートするくらい、この人のコメントが気に食わなかったようである。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 別にごくふつうの話である。 こんなん当然踏まえなくてはならない上に、もしそれすら念頭になかったのなら「ピアレビューが当然」というのを知らなかった記者並みに、メディアの仕組みについて知らなかったと恥じなくてはならない話である。第n版、みたいな話、漠然とマスコミに興味を持つとなんとなく耳に入ってくる話だと思うけど。

  こういう話をしたツイートに、共同通信の元の記事と同レベルに不満を抱いているのなら、それはもはや自分たちのポジショントーク以外は認めない、という話でしかないと思うのだが。ちなみにもう一つ朝日新聞の伊丹記者も似たようなことを説明していて、それもかみつきの対象になっている。いいから話聞きなよ。差し替えがなかったら、ノーベル賞の第一報なんて、「日本人の受賞者はいませんでした」になりかねないでしょうに。

 これで、よく共同通信は研究者の慣習を知らないで記事にしてる!なんて言えたもんだよなあ、と思ってしまう。いや、メディアは普通の人以上にちゃんとしてくださいよ、と思わなくはないのだが、そのメディアの側の人間には大貫氏も入りますからね。こないだの菊池氏もそうなんだけど、自分の側のいきすぎ加減に指摘されると自業自得だーみたいなところに話を持っていくの、少なくとも科学的精神からは程遠いのではないか。まあ、マスコミ憎しのアジびらをやりたいんですよというならそれでもいいし、そう表明すればいいと思うが。ぶっちゃけ、今のネットでそれでフォロワーやRTふぁぼが減るとも思えぬし。

 まあそれは皮肉として、自分のTLの研究者の反応なんかを見ていて「お前らたまたま知ってただけだろ?」と言いたくなる、というのもこのあたりに理由があって、結局自分のとこの慣習については敏感でも人のところの慣習には興味がない、どころか指摘されると嫌な顔をしながら言い訳を垂れ流されてもなあ、そういう態度でイキられてもなあ、ということになってしまうわけである。日本史の時間に艦これやってたからミッドウェーで沈んだ空母をフルで言えて先生にびっくりされたオタクでももう少し「いやあたまたまですよ」って顔してると思う。喩えが長い。あと艦これっていうかDMM登録できるのは18歳以上です。

 もちろん、この田中氏の説明だけで個人的に納得できるかといえばそうでもなくて、記事の内容が圧縮して下の方に追いやられているとはいえ、全然違うのになってるのは、それは差し替えと言っていいのか?という疑問はまああるんだけど。

 ちなみに田中氏じしんは別に共同通信が悪くないとは言っていない。

 

 

 この話の個人的な総括を非常に悪意を持った視点でしておくと、ああなるほど、マス「ゴ」ミのせいで科学が妨害された!と叫ぶ前例を作ってしまえば、今回の話のそもそもの出発点として有力である「最近の日本政府が文教政策めっちゃくちゃでどんどん余裕がなくなっているから、任期職の人からそりゃ不正も出るでしょ?」という問題から目をそらさせられるってことなのかな?だったりするのですが、いかがでしょうか。悪意ついでにいうと、「ついでにSTSも排斥しちゃえ」ということなのかな?という…… うん、悪意しかないね。

 

 悪意ついでにいうと、山中氏の最大の罪は、資金集めにマラソンとかいうものすごく官僚がつけこんできそうな前例を作ったことじゃないかなあと思ったりします。当時の新聞もなんか美談みたいに紹介してたし。

君の家に着くまでずっと走ってゆく

君の家に着くまでずっと走ってゆく

 

 

 

first kaleidscope

first kaleidscope

 

 

 

 

 

iPS細胞とはなにか―万能細胞研究の現在 (ブルーバックス)

iPS細胞とはなにか―万能細胞研究の現在 (ブルーバックス)

 

 

 

 

捏造の科学者 STAP細胞事件

捏造の科学者 STAP細胞事件

 

 

 

 

 

 

災害弱者と情報弱者―3・11後、何が見過ごされたのか (筑摩選書)

災害弱者と情報弱者―3・11後、何が見過ごされたのか (筑摩選書)