2018-01-01から1年間の記事一覧

いちから聞きたい「ニセ科学批判」のほんとう。

(一部の)と留保をつけておきます。 「一部を除いた」でないことはせめて祈っておくしかない。 またブログをさぼっていたのだけど、別にヤバいネタがないからというわけではなくて、どっちかというとありすぎてまとめてるだけでもうんざりしてくるので手の…

スタティスティック雑技団。

あるいはこいつら信頼区間95%伝説。 いや、何の意味なのかっていうと、語感とゴロ以外なにもないんだけど。 最近は、ツイッターの抜粋しかしていないので、少し真面目なエントリを。別に好きで抜粋しかしてないわけじゃないのだが、ツイートって後から追う…

おかしい報道と研究者たち。

前回の記事で、他にも今回の差し替えについて説明している人がいたので、メモ的に補足する。朝日新聞記者の伊丹和弘氏である。こちらも、大貫氏がかみついていた相手になるのだが、まとめて引用しておきたい。 現場が動いている事件・事故・事案の記事は、取…

君の家に着くまでずっと差し替えられていく。

山中教授の施設で不正があったというニュースをめぐって、共同通信がへんてこりんな記事を出したという話。 this.kiji.is 俺も理系院卒なので論文を投稿したことは当然あるし、そういう論文誌がどうやって運用されているかも知っているので、これがおかしな…