妄想☆いでおろぎっしゅ!
本日の第49回シン・ゴジラの俺はこれを読み取った会議、終了!
違うの混ざってるよ>俺
唐沢俊一氏と映画評論家の町山智浩氏が「シン・ゴジラ」評をめぐって激突していた。
togetter.com コメント欄で町山氏のシン・ゴジラ評をめぐっていろいろと議論が繰り広げられているのだが、率直に言って見るに耐えないものになっている。町山氏が、ではない。いや、町山氏もそうとう乱暴なことやってると思うんですけどね。なんていうか。
ここでの話題の的は(他の話題もあるけど)シン・ゴジラ中の首相は無能かどうか、だと思うのだが、それについてはここでは云々するつもりはない。とてもどうでもいいからである。
こういう書き方をすると嫌な思いする人もいるんだろうとは思うけれど、実際のところ、町山氏のこの指摘が正しくないとして、唐沢氏の主張に何か説得力が出てくるか、っつうとないんだよね。もうすこし邪推めいたことを言うと、唐沢氏じしんシン・ゴジラなんてどうでもいいと思っていて、自分が応援して止まない政治家にこじつけたかっただけのように見える。町山氏の食いつきも、そもそもはそこなわけで。
まあそのへんはコメント欄にしろ町山氏のツイートにしろいろいろ語られているし、ひさびさに更新のあった唐沢検証blogでは、これを読み解くための手がかりになりそうな資料などが紹介されているので、気になる人はそっちあたっていただければと。これをきっかけに、唐沢氏の恥部が10年ぶりに再燃焼してもいるし。
それはともかくとして、Togetterのコメント欄でも、たとえばこんな反応がある。
よく読んでみると唐沢さんは『シンゴジラ』を政治談の足掛かりに持ち出しただけで、元から映画評じゃなくて政治評に過ぎないことが分かるんだけど、それを執拗に否定するのは単に町山さんが「自民党が嫌いだから」以上の理由がないように見える。。。
これはわりに当を得ているように思う。ただし、否定するのは「それはコジツケである」と町山氏が感じたからだと思うし、そこはそう書いてるのだから、敢えて「自民党が嫌いだから」以上の理由がないように見える」と評するのは別のバイアスがかかっているように見える。が、シン・ゴジラの首相が無能かどうかは、本題とはあまり関係ないのではないか。
実際のところ、やりとりを見ると、唐沢氏はシン・ゴジラの描写についてはろくに語っていない。そもそも自分の主張はストーリーには関係ない、とまで言っているのだし。正直なところ、これれで唐沢氏のほうに理があると思うという声についてはかなり不可解である。町山氏のシン・ゴジラ評が正しいかは横に置くとして、それが唐沢氏のポイントを上げるほうに全く働いていないのに。
とりあえず、こないだ否定的にツイートを引用した人をいきなり持ちだすもどうかとは思うが、こなたま氏の以下のツイートはかなり納得ができる。
庵野がシンゴジでシナリオ装置としてあからさまに無能だったり悪意で足を引っ張る役を脚本に入れなかったのを、現在の日本の政治に投影してる人がいたのか。その発想は無かった。でもそれ繋がってないよ。 https://t.co/1rcBP25lp2
— こなたま(CV:渡辺久美子) (@MyoyoShinnyo) 2017年10月25日
でも、そのどちらかも、証明できないどころか材料もない。
— こなたま(CV:渡辺久美子) (@MyoyoShinnyo) 2017年10月25日
庵野のインタビューを真正面から解釈するなら、彼はウォーキングデッドでゾンビが迫ってきてるのに仲間内で見計らったように反目を始めるとか、ゾンビの群れが迫ってきてんのにスッころんでみせる男とか、「そういう事あるかもしれないけど観客にストレス与えるのが目的なの見え透いてて嫌!」て話ぞな
— こなたま(CV:渡辺久美子) (@MyoyoShinnyo) 2017年10月25日
そこで「安倍首相の足を引っ張る野党」とか唐突にくっつけたら、映画の方にも庵野の方にもシナリオ技法の方にも、向かい合って話してないってそりゃ思う。
— こなたま(CV:渡辺久美子) (@MyoyoShinnyo) 2017年10月25日
こんなくだらないことより、庵野がますます「シンゴジの庵野」になってしまって、いやそれより前に「新劇ヱヴァの庵野」のはずだろ、早く作れよ、ごめんなさいしてQを無かったことにしてもいいんですが
— こなたま(CV:渡辺久美子) (@MyoyoShinnyo) 2017年10月25日
いやー通らないでしょソレ。ていうか、そんなにあけすけに「関連の無い二つのものを結びつけました」って開き直るなよと RT @skerenmi: @MyoyoShinnyo 唐澤の状況把握が正しいと思いませんが、まとめの最後にある唐澤のツィート通り、シナリオ解釈の話はしてないですね。
— こなたま(CV:渡辺久美子) (@MyoyoShinnyo) 2017年10月25日
まさにそのとおりで、そもそも唐沢氏の並べ方がどうしてそれを比べようと思ったのか、意味がわからないのである。いや、一見関係ないものに関連性を見出すというのは面白みでもあるから悪いことではないと思うんだけど、だったらそれなりの説得力をもたせるか、どうしてそれをひっぱってきたか納得してもらう必要はあるだろう。艦これと右傾化でもシラミと熱病でもいいんだけど、その手の話だってもう少し「うーん、そう言われてみればそうかもしれないけど擬似相関かもしれないし」とか思わせる程度のネタの根拠は引っ張ってくるもんですが。
それがないから町山氏に突っかかられているわけだと思うんだけど。
多分、話のキモとなってくるところがあるとすれば、若い人ほど自民支持者が多いのはどういうことなのか?である。これはいろいろと見方や意見があると思うし、あまりとやかくいうことでもないと思うのだが、唐沢氏の主張が真だとするなら、若い人というのはいつも国会を見ているということになるわけで、そうなんでしょうか。
しかも、それを見て、「安倍首相がかわいそう」とよみとる必要がある。俺もたまに国会の書き起こしをツイッターで流れてきて読むことがあるのだが、どう考えてもかわいそうというより傲慢な権力者にしか見えないので困ってしまうのだ。
ただ、これはあくまで自分の見立てであって、そう見えてる人はわりといるんだろうなとも実は想像している。そういう世界観でツイートしている人というのを、それなりの数で目撃しているので。なので、唐沢氏の見立てによく似た世界観で生きている人は割にいると思うのだが、それが若い人に多いのか。ここはやっぱりわからない。そもそも、そこまで国会や情勢をよく見ていたら、自分たちを苦しめているのが自民党ではないと感じる人がもっと多そうである、というのが若者じゃない俺の感じ方になる。
このあたりは、たとえば、大和高田市の市会議員(共産党)の向川まさひで氏は、おもしろい報告をしている。
高校教員が、主権者教育の一環で『政党名を伏せて』各党の主要公約を読ませ、比較させたうえで模擬投票させたところ、共産党と公明党がそれぞれ第一、第二党になったと書いていた。驚くのは、生徒たちに実際の政党を明かした時、共産党の政策を「これは自民党だ」と思って投票した生徒がいたらしい。
— 向川まさひで (@muka_jcptakada) 2017年10月25日
つまり、若者たちの目に映る「自民党」像と、私たちの批判する実際の自民党の像は、相当ずれている。当然、「野党」の像もずれているのだ。だから届かないところが出てくる。
— 向川まさひで (@muka_jcptakada) 2017年10月25日
そしてこれは若者の責任ではなく、私たちが考えなければならないことだ
朝日新聞の谷津記者は、少し前にも話題になった中央公論を引いてこんな話を紹介している。
保守とリベラルという言葉の意味を世代間で共有できていない、と中央公論10月号。若い世代にとっては【リベラル】維新→自民→民進→共産→無党派→公明【保守】という順。そして自分の立ち位置ともっとも距離が近いのは、無党派ですらなく、自民という認識だ、と。(ちょっと旧聞だが興味深い) pic.twitter.com/V6gSILvCbG
— 谷津憲郎 (@yatsu_n) 2017年10月11日
そしてこの傾向は、NHKがおこなった、復帰45年にともなう沖縄の世論調査の傾向とも一致する。構造変化。https://t.co/eOGYCMWwp8
— 谷津憲郎 (@yatsu_n) 2017年10月12日
安倍政権への若者層の支持。「民主党政権は失敗だったとみんなが悪口を言うので、選択肢を思いつかない」と南野教授。「自分たちの将来は就職できるかどうかにかかっている。今はいいからこれは変えない方がいいという意識ではないか」と野中教授。https://t.co/SCfZG3ebsz
— 谷津憲郎 (@yatsu_n) 2017年10月24日
「過去の経緯」と縁遠いほど現状に肯定的、と考えるとある意味では当然かもhttps://t.co/mDboCuuxw5
— 有村悠@9/23砲雷撃戦さ-19 (@lp_announce) 2017年10月25日
あるいは、匿名ダイアリーでなされている分析もある。
“中国や韓国は「貧しいアジアの国」ではない。韓国はほぼ日本くらい豊かな国だし、中国は日本より経済大国だというのがデフォルトの価値観な訳だ。彼らは哀れみの対象ではなく、むしろ恐怖の対象だ”
— 有村悠@9/23砲雷撃戦さ-19 (@lp_announce) 2017年10月26日
若者に自民党が人気な理由は世代が違うから https://t.co/thhmuk9LK0
“30,40歳以上の世代だと爺ちゃんが戦争行ってたりするから、少しだけあの戦争へのリアリティがまだある。ましてや50,60歳世代は親が行ってる訳でしょ。だから戦争責任みたいな話に胸がぐっときて左翼になる人たちも当然いる”
— 有村悠@9/23砲雷撃戦さ-19 (@lp_announce) 2017年10月26日
“でも、今の10代は爺ちゃんが戦後生まれだったりする訳”
“ワールドカップに日本が出場して応援するのが当たり前の世代なので日の丸を振って一体となって応援するという経験とともに育っている 日の丸への忌避感がゼロなので、日の丸を悪者扱いしてくるリベラルな人たちの価値観がうざい”
— 有村悠@9/23砲雷撃戦さ-19 (@lp_announce) 2017年10月26日
“日の丸振ってるのを揶揄するのは全然今の10代に刺さらない”
「今の10代は爺ちゃんが戦後生まれ」に加えて「首相も戦後生まれ」なのはけっこう重要だと思う。日本初の戦後生まれの首相
— 有村悠@9/23砲雷撃戦さ-19 (@lp_announce) 2017年10月26日
というように、もっと説得力のある説明はいくらでもあるわけで、唐沢氏の話に「じゃあそれどこから来たのよ」となるのは当たり前である。
コメント欄を見ていて思うのは、町山氏の言動を反安倍首相のイデオロギーと取る人は非常に多いのだが、唐沢氏の主張を唐沢氏のイデオロギーと関連付ける声が非常に少ないことである。
SF作家の……っていうかこの文脈だとどう考えてももとと学会と書いたほうが適切だと思うけれど、山本弘氏はこれを受けてこんな自作小説を引いている。
ああ、これ、1年前に僕がカクヨムで書いたネタ、そのまんまだ(笑)。https://t.co/h1orhwfOzg
— 山本弘 『BISビブリオバトル部』 (@hirorin0015) 2017年10月25日
ちなみに山本弘氏がいくつか町山氏のツイートをRTしたのちにこの記事をお気に入りにしているのが興味深いがそれはそれとして、あれはその人の内面を映し出しているようなものだという声はちょこちょこある。
庵野監督が思わせ振りな演出で「この描写には深い意味があるのではないか」と視聴者に深読みさせる技に非常に長けてるのは周知の事なので(エヴァも結局キリスト教を何も知らないまま作ってたそうだし)、シンゴジラに野党批判を勝手に見出だす奴もそりゃあいるんじゃないの。
— ハコ[゚д゚] (@hakoiribox) 2017年10月25日
恐ろしい事で、シン・ゴジラが政治的にどう見えるか?ってのは「いかようにも解釈できるようにつくられたモノを、どう解釈するかで、その人の本質が見える」って仕掛けだと思うんですよ。
— 駄チワワ新党 (@DATIWAWA) 2017年10月25日
だから唐沢俊一さんの迂闊な発言は、まさに庵野マジックにハメられてる。
自分もこれはもっともなところがあると思っていて、だとすると、あくまでリアクションにすぎない町山氏と、そもそも積極的にこじつけを始めた唐沢氏、どっちの発言がイデオロギーが色濃く反映されているか、という話になる。
ちなみに、逆に町山氏の見解を左寄りの人がおしなべて認めているかといえばそういうわけでもない。例えば、上野良樹氏は、町山氏の反応には批判的ながら、唐沢氏にも同意していない。このあたりも含めて、この炎上はイデオロギーの問題だとは思うのだが、それが町山氏の側に帰する話なのかはちょっと注意を要するように思う。
なお、私は最初の唐澤氏の発言には全く同意しません。野党は政府と政策を異にするから野党なのであって(英語で野党を"Opposition party"、反対党と呼ぶくらい)、常..「シンゴジラの首相は無能だった?唐沢俊一×町山智浩」https://t.co/oXnjEJM7yK
— 上野 良樹 (@letssaga3) 2017年10月25日
コメント欄のひとつ目でいきなり町山氏は極左呼ばわりされているのだが、町山氏って、火炎瓶闘争をやったり、そこまでいかなくともそれにシンパシーを感じたり、そういう経歴ってあったんでしょうか。宝島30時代には北朝鮮の関与した日本人拉致について取り上げたり、噂の真相と論争したりしていたのは「左」という印象を受けないし、最近でも従軍慰安婦に否定的なことを書いて反歴史修正主義の人から批判的に言及されたりしてるわけで、これが極左ということになる理路はいまひとつ理解しがたいものがある。